米国国防総省から修了証をもらいました!

だいぶご無沙汰です!最近はジムで筋トレする日々が続いてますが、久し振りに少し勉強したので、その背景と成果を発表したいと思います!


米国国防総省から修了証をもらいました!

これが言いたくて勉強してテストを受けましたw

米国国防総省で仕事してますとかそんなカッコいい話ではないです!
が、それなんなの?って疑問を解決できるだけの情報は書いておこうかなと思います。

DoD Mandatory Controlled Unclassified Information (CUI) Trainingとは

米国国防総省が、管理されたCUIにアクセスできるすべての国防総省職員に義務付けているトレーニングです。


内容は、CUIへのアクセス、マーキング、保護、制御解除、破壊などに関する 11 のトレーニングと、セキュリティ インシデントを特定して報告する手順について学習するものになっています。受講方法は、ひたすら動画を見て最後にテストを受け、70%以上の正答率で合格になります。

難点は、動画で話してる内容がTranscriptで提供されるんですが、コピペできない所です( ゚Д゚)何かしらのOCR機能を使って読み取ってから翻訳しましょう!(最後のテストも同様です)

さいごに

CUI完全に理解した!


さいごのさいごに

受けておいてアレなんですが、実務に役立つかと言われると…という感じです。あと、これがなぜパブリックにアクセスできるのかはわかりませんmm

このブログの人気の投稿

リスクアセスメント

セキュリティ監視入門! MITRE ATT&CK編 その①フレームワークの理解