複業で "得たもの" と "失ったもの"

僕にとって、今年は良くも悪くも複業の年でした。
本格的に始めて1年が経ち、"得たもの" と "失ったもの" がそれぞれあるので書こうかなと思います。複業してみたいなと思ってる人の参考になれば嬉しいです。(いつでも相談可です)
複業で何やってんのとかは割愛するので、profile 見てください。
ではさっそく。

得たもの

経済的豊かさ

みんな興味ある所かなと思ったので最初に書いておきますが、豊かになりました。いろんな収入がありますが、複業が半分近くを占めてるんじゃないかなと思います。
おかげで、嫁に生命保険の金額を上げろと言われるようになりました👼ユタカジャ

嫁とこどものコミュニケーション
これはどういう事かと言うと、経済的豊かさの副次効果ではあるんですが、嫁の働く時間が減り、その分、嫁とこどもとのコミュニケーション時間が増えたという意味です。

これを目的にしていたわけではないのですが、嫁が以前から「こどもとの時間がもっと欲しい」と言っていた事や、僕自身「オレより嫁がこどもとコミュニケーション取れた方が良い子に育つ」と思っていたので、自分的にはすごく価値ある事ができたと思っています(/・ω・)/スクスクソダテヨ
オレとこどものコミュニケーションも増やしたいで _(:3」∠)_

経験
これは複業を始めた目的です。成長する為の経験を積みたくて複業を始めました。とても良い経験ができていて、しばらく継続していければなと考えています。
実際には大きく2つの "経験" が得られたかなと思います。
  1. 技術的な "経験"
    シンプルに色んな仕事をする分、技術に触れられるので、それが良い経験になってます。
  2. いろんな会社での "経験"
    言い方を変えると「他社事例」です。他の人の仕事っぷりが見れてとても良い経験ができてます。

脂肪
運動する余裕がなくなり、太りました…。Σ(゚Д゚)ヤセタァァァイィィ

失ったもの

結論書くと、多くの "時間" を失いました。それによって出た影響を挙げていきます。

家族とのコミュニケーション
複業始める前は、こどもに朝ごはん食べさせたり、歯磨きしたり、風呂入れたりやってたんですが、それがめっきり減ってしまい、今では土日に少しやるくらいしかできなくなりました。Σ(゚Д゚)サミシィイイィィ

自己研鑽
アウトプットとか勉強が以前よりはできなくなりました。以前は3時間/日くらい費やしてた気がするけど最近は捻出できても半分くらいかなという気がします。でも頑張ってる方やと思う。_(:3」∠)_ネナガラベンキョウデキンカネ

消費カロリー
さっき上で書いたんですが、運動できなくなったので、消費カロリーを失い脂肪を得ました。おかげで、コレステロール値が健康診断で引っかかりました。( ・`д・´)LDLコレステロールメェェェ

睡眠
減ったかなと思って書いてたけど、これだけは確保せなアカンと思って、逆に増やしてた。なので、これは失ってなかったですmm

まとめ

1年やってみて思ったのは、想定していた通り多くの時間を費やす事になるので、計画的に進める事が1番大事かなと感じました。僕自身は1年やってみて感覚が掴めた事と、得られるものも大きいのでしばらくは続けようと思っています。
少しでも複業を検討している方の参考になれば嬉しいです。

 

このブログの人気の投稿

リスクアセスメント

セキュリティ監視入門! MITRE ATT&CK編 その①フレームワークの理解